てぃーだブログ › 瞑想 ainonaka › フルフィルメント瞑想について › 彼方からの贈り物

2012年10月25日

彼方からの贈り物

こんにちわ~^^

きょうは、思考と感情の話です。

☆ 11月の瞑想会予定は・・・グループ瞑想会11/3 ・少人数瞑想会11/17.11/18 ・一日瞑想会11/11 ・無料体験瞑想会10/25.11/5.11/20 詳しくはこちらをご覧ください。

☆ 「わたしについて」目覚め体験談は・・→ こちらからです。「わたしについて①」

*****************☆****************************☆**************

毎日毎日が、目まぐるしく過ぎていきますね。
その時々に目の前に現れる現象は、とてもリアルですね。
その起きた出来事に自分ならではの意味づけをして、その勝手な判断のもとに
感情が現れて、体感します。

過去の体験と、照らし合わせ、それが過去においていいことだったか、悪かったのかとさらに判断します。
そしてさらに、その判断により、この現象に反応した感情が納得のいく意味を持ち、
ふつふつと大きくなっていくのです。

いい意味合いとなるならば、心地いい感情が、
そうでなければ、居心地の悪いものとなっています。

もちろん、その思考を選んで採用しているのは、無意識とはいえ、自分の意志ということになります。
そしてまたそれを、選んだ自分を判断する・・・

という、判断から抜け出せないループに引っかかってはいませんか?(笑)

こんな風に、思考はあれこれと判断をするのが大好きなんですよね。

良いか、悪いか。

起きたことに反応する、思考、感情は、ほとんどが自動反応で起きているのですが、
でもそれはまた、必要でその思考が湧いてきているものです。

それは彼方からの贈り物です。
常に常に私たちは受け取っていることになります。

でもそこで大切なのは、その思考と感情を抱いている自分に気付くことですね。
観察者としてみるということです。

最初は、現象に巻き込まれている、自分をみるのです。
もちろん判断せず・・・(=^・^=)

ほんとのところただ、現象は起きているだけです。
意味はないのです。
ただそこに反応してしまう癒えていないハートがあるだけなんですね。
それが、思考と感情により湧いてきます。
癒えていないハートは、もう一度体感して、手放す必要があります。
手放すというのは、長い間、心の奥深くにしまい込んでしまったものに、その時に感じた傷に、
「それでよかったんだ」 と包み込む、そんな感じです。
矛盾をしているようですが、一度優しく受けいれることで癒しが起き、その傷は安心して広がり溶けていきます。
そしてそれは客観的に自分をみることで起きてきます。


その深い傷は、解放されるためにあなたのハートに留まっているのですね。
根深いものは、多少痛みを伴います。
傷ついた記憶がそうさせています。


でも実際には、その気付きということは、なかなか難しいものがあります。
痛みを伴うならば、尚更です。

これは、やはり訓練だと思います。

今までは、この自分なりに意味を付けた現象を、どうにか折り合いをつけることで、自分自身がその出来事をいかに良いように納得するか、ということだけをやってきましたから、ただ見るということは、それはとても難しいことかもしれませんね。

でもこのフルフィルメント瞑想は、そのための瞑想でもあります。
日々の瞑想習慣がそれを可能にしてくれるのです。

それはとても自然に起きてきますよ。

眺めていれば、過ぎていくことに気付きます。
でも、ただ、ぼーっとしているという意味ではありません。
自分自身から湧き出る意志が、スムーズに行動できるようになっていきます。

起きた出来事から湧いてきた思考・感情と同じでないただ見ている意識が瞑想をすることにより
発達するからです。
瞑想のたびに、私たちのもともとの本質である空(くう)という、摩擦のない意識が大きくなっていくからです。

ですから、その起きた出来事と、自分の存在が違うということが自然に感じることができるので
起きた出来事と自分自身の価値を一緒にすることがなくなります。

自分のせいで、このようになった、あの時ああしていれば、ああしていなければ・・・
等、後悔や、これからの不安がなくなっていくのです!

とても素晴らしいことですね^^
どんどんと、手放せるようになっていきますよ。



どんな思考も感情も、彼方からの贈り物。


でも本当はね、
どのように反応してしまう自分もとても美しく愛おしいのです。
それをいつも贈り物は教えてくれています。

自分自身を客観的に見ていくことができるとき、そのことに気付き、そして元々の純粋なあなたに
きっと気付いていくことが出来るのです☆










同じカテゴリー(フルフィルメント瞑想について)の記事
リラックスへ♪
リラックスへ♪(2014-08-19 00:48)

仏のココロ
仏のココロ(2014-06-13 00:59)

Love Meditation 
Love Meditation (2014-05-17 23:56)

人生を楽しむために
人生を楽しむために(2014-04-12 23:54)

あたたかいハート
あたたかいハート(2014-01-02 23:34)


この記事へのコメント
こんばんは


贈り物♪

贈り物♪

贈り物♪


どんな思考も感情も 彼方からの贈り物なんですね


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2012年10月25日 20:33
甲賀忍者さん^^

いつもいつも受け取って、私たちは無条件にいま幸せです!
きょうもありがとう☆
Posted by かかずともみかかずともみ at 2012年10月25日 23:26
どんな時も「愛」なんですよね~。ありがとう
Posted by Rosemary at 2012年10月26日 14:55
Rosemaryさん^^
そうだよ~♪愛だよ~♪
愛でいていいんだよ~~☆
Posted by かかずともみかかずともみ at 2012年10月27日 20:09
ともちゃんおはよー(^〇^)

あたしは、自分が感じてる事とかこんなことしてほしくないなーって思う事を伝えるのが怖いと思ってたよー、嫌われたくないなーって思ってたから。

なんか上手に言えたらいいのになーって、そしたらちゃんと言えるのにって。

でも最近わかったのは、やってみなきゃ上手にならないって事。で、上手に言えなくてもなかなか嫌われないって事。

ほんと、訓練だねーこれからどうなるのか楽しみってば(*^^*)

とうとう来週だねo(^o^)oよろぴくー
Posted by カバコ at 2012年10月29日 09:36
カバコ^^

そうなんだよねー、自分ができることだけをやればいいんだよね^^

その気付きだけで、すごく自由で嬉しいね。
もうなんだって上手くいく!ってそのうち思っちゃうかも(^^)v
来週、楽しみにしています!ありがとう☆
Posted by かかずともみかかずともみ at 2012年10月29日 19:57
マジか!?
瞑想、やっぱやるかな(笑)
Posted by あっこにゃん at 2012年11月10日 20:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人
プロフィール
とまとま
とまとま
フルフィルメント瞑想教師として活動しています。沖縄県那覇市在住
マイアルバム
QRコード
QRCODE
ブログパーツ 無料