てぃーだブログ › 瞑想 ainonaka › 目覚め体験談 › わたしについて② (瞑想会予定)

2012年10月02日

わたしについて② (瞑想会予定)

昨日の続きです(=^・^=) 

 ※「わたしについて」は目覚めの体験談を綴っています。初めて読まれる方はこちらからどうぞ☆ 
   ↓ ↓ ↓
   わたしについて①

*****************☆****************************☆**************

毎週通ういまここ塾は、色々なお話をしてくれていつも会場は笑いの渦。
それでいて普段は聞けない、聞いたことのない、「こころの授業」がありました。
枯れ果てていたわたしの心は、活き活きとし始め講演を聞いていると何か、体の中心から
今まで感じられなかったあたたかなエネルギーが感じられました。
※いまここ塾関係者の回し者ではありません<(_ _)>

人を信頼するということを、知らなかったわたしだったのですが、こんな風に、
心を開いて話を聴くとことを実感できたのは、今までの色々な人との関わりがあったからこそ
そのお陰でしかないと、振り返ってみると、ただそれだけでしかないと思っています。

言うならばそれは・・・・心が勝手に開いたのです。
頭で考えるのではなく、この信頼するというのは思考を超えた感覚的な作用なんですね。
伝わりますか?(笑)

講演会では、悟りについてのお話が満載で、もともとが私たちは神そのものだと言うのです。
ただ、それを忘れてしまったのだと・・・
フルフィルメント瞑想の創始者であるボブ・フィックスさんも、まったく同じことを言われていますね。

その、本来の自分(神)を忘れてしまったことを思い出すのは、それこそ恩寵だと。
でも私たちそのものがその本質であるという、ありがたいお話や、仏教、禅のお話を聴いていて
その中で、色々なワークのようなものを教えてもらいました。

どれもがとても簡単な日常で思い出した時にできるものでした。
たとえば、自分の呼吸を意識する。
そして呼吸に言葉を添えるのです。
息を吸って、「わたしは静か」 息を吐いて、「わたしは微笑む」や

また極端なワークですけれど、自分は神ではないと思い込んでるけれどあえて私が神ならば・・・
こんなときどーする?みたいな。
もちろん、いつも神(イメージ)のような行動や選択ができるわけがないけれど
でも、私って神なのかもしれないし、そしたらこんな時はどうするかな?、こうしたいなという感じで、
なんというか、ワークが上手くいっているのか、いないのかも解らずに(笑)
それでも、やってみたものです・・・

また他には、身近な人でも、通りすがりの人でも
相手の目の中に入ってみて(イメージ)、相手の目線から、自分や風景を見てみるというものです。
いつも自分の勝手な思考の渦に飲み込まれていましたが、それをすると自然とその渦から離れられたような感覚がありました。
このワークはもっとも好きなワークで、仕事中、特に外出先の待ち時間のある銀行などでやってみたものです。
窓口のお姉さんになってみるのです。
お客さんには色々な方がいます。
営業スマイルでにこにことしていますが、がらの悪いお客さんもいますよね。
そのときに、彼女の目線になると 不思議と彼女の心が見えてきます(あくまで勝手なイメージですが)
辛そうだったり、嬉しそうだったり、不安そうだったり、
イメージで、他人の心のなかに入り、まるで自分の心のように感じる、そんな感覚が
とても楽しく、いつもいつもやったものです。

そして、それは職場への車での通勤時間も行っていました。
まったく知らない、道を歩く人、対向車線を走る車の運転手、
自分のことを考えるよりも、そのワークをしているほうがずっと楽しくなっていました。

人が笑えば、わたしも笑っているのです。まぁ、それは少しおかしな人に見られるかもしれないけど・・
もともとは、こういったワークを、悟りたいたいために行っていたのですが
ワークを続けるにつれ、そんなことはどうでも良くなっていったのです。

つづく・・・↓ ↓ ↓

わたしについて③

わたしについて④

わたしについて⑤

わたしについて⑥

わたしについて⑦

わたしについて⑧


これでも短くまとめようと思っているのですが(笑)・・・なんだかつらつらと書いてしまっています。
もう少しお付き合いくださると嬉しいです。






同じカテゴリー(目覚め体験談)の記事
わたしについて⑬
わたしについて⑬(2013-03-13 23:03)

わたしについて⑫
わたしについて⑫(2013-02-26 15:30)

わたしについて⑪
わたしについて⑪(2013-02-19 12:54)

わたしについて⑩
わたしについて⑩(2013-02-18 15:33)

わたしについて⑨
わたしについて⑨(2013-02-15 11:07)

わたしについて⑧
わたしについて⑧(2012-10-14 23:23)


Posted by とまとま at 14:59│Comments(11)目覚め体験談
この記事へのコメント
目覚め前のともちゃんの心境(寂しかったり、心が乾いてたり)読んで涙出そうになったよ~。今のともちゃんしか知らないからさ。
愛の世界で生きてる(^з^)-☆って気付けて良かったね。
それを私達に教えてくれてありがとう♪♪
続き楽しみにしてます(*^^*)
Posted by 泉・H at 2012年10月02日 18:12
いずみちゃん、ありがとう。
家も近いいずみちゃん(笑)
このご縁にとても感謝しています。
本当に、出会えて嬉しいよ(^O^)
Posted by kakazutomomikakazutomomi at 2012年10月03日 00:04
クルクマの瞑想会の料金6000円かぁー(>_<)
Posted by アケミ at 2012年10月03日 00:19
アケミさん^^
はじめまして☆
コメントありがとうございます!
瞑想会の内容はとても素晴らしいものですので、ご都合のつく際に
ぜひご参加お待ちしています。
Posted by kakazutomomikakazutomomi at 2012年10月03日 00:27
瞑想は、ホントに素晴らしい物だと、思います。ただ、瞑想にお金が、かかり過ぎているな~と思ってしまいます。
Posted by アケミ at 2012年10月03日 01:33
いつも女子大生のようなともちゃん!新しいブログはじめてるぅー(*^o^)/\(^-^*)

ちょこちょこ遊びに来るからね♪

愛知県より応援してまーす(*^^*)
Posted by カバコ at 2012年10月03日 10:48
自分はともちゃんと一緒に瞑想の先生をしている鋒山と言います。

瞑想にお金がかかり過ぎていると思うのは、単純にそこに価値を見い出せてないだけって思うんですよね。

自分は何百万と自己投資して内地のセミナーに行ったり、自分でイベントを主催したりしてるので、この価格はむしろ安いものだと思っています。

お金も一つのエネルギーなので必要なところへ必要なだけ回していくのが本当のところかと。

何にお金を使うのが一番、自分のためにいいのかというのを考えて頂けたらと思います。

こういった心の学びにお金がかかるのは違うのではないかという思い込みが、時折、見られますが、これからはそういうのが外れていく時代だと実感しています。
Posted by ほこぴーほこぴー at 2012年10月03日 12:31
カバコちん^^

あ~みつかっちゃった(笑)
ありがとう☆
また遊ぼうね(^O^)
Posted by kakazutomomikakazutomomi at 2012年10月03日 12:58
私は、お金は、安ければ、
安いほど、嬉しいです。お金持をかけずに、学びたいです。
Posted by アケミ at 2012年10月04日 19:26
再び鋒山です。

そうですよね。その気持ちはよく分かりますし、それが普通です。

なるべく少ないエネルギーで多くのものを手に入れられたらそれに越したことはありませんし、そういうことは実際に出来ます。

そのことを踏まえた上で、この料金は安いし、少ないエネルギーだと判断しています。

この料金を高いと思っているのだとしたら、それ自体が自身がつくり出している思い込みだということに気付いて欲しくて、こういう活動をしています。

やってみる価値はあると思いますよ。

あと、世の中、「わたしにはお金がない」って思い込んでいる人が多過ぎるとも思っています。

自分が本当に好きなこと、本当に必要なことをしていれば、必要なだけのお金は入ってきます。

こんなコメントのやりとりをすると自分自身にいろんな気付きが起こりますね。

ありがとうございます。
Posted by ほこぴーほこぴー at 2012年10月04日 23:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人
プロフィール
とまとま
とまとま
フルフィルメント瞑想教師として活動しています。沖縄県那覇市在住
マイアルバム
QRコード
QRCODE
ブログパーツ 無料