てぃーだブログ › 瞑想 ainonaka › その他 › バンザーイ!!

2013年07月29日

バンザーイ!!

感情の中には、その感情を味わっているとき、
あまり心地良くないものがありますね。

ネガティブな感情はどれも、そんな感じですが、
もっとも強烈なネガティブ感情は
嫉妬 ではないでしょうか。

私は、この嫉妬という言葉さえも、出来れば遠ざけていたいと思うほど(笑)
この感情において、今まで手をやいてきました。

まぁ、かわいく言うと男女関係の”やきもち”という言葉にしてしまえば、まだいいですが。

きょうは、その”やきもち”の方の話で。

私がこの嫉妬を自分自身で目の当たりにしたのは、
結婚してしばらくたってからのことでした。

元夫さんが、仕事がお休みの日も、外出することが多くなったんですね。
お友達と、草野球を始めたんです。

わたしの方は、お休みの日くらいは、一緒にいたいという気持ちがありましたから、
家にいてほしいなということをいつも言っていました。

でも思い返してみると、このような一面を出していたのは、今までの中で唯一彼にだけでした。
小さなころから、あまり自分の気持ちを人に言わないタイプでしたので
その”やきもち”というのはある意味、信頼して、私にとっては特別な存在だった彼への、愛情の裏返しですね^^
でもやはり、行き過ぎてしまうと、遠慮がなくなり、ヒステリーになってしまいましたが。。。

あの頃は、私も若く(笑) 感情のままにその思いを相手にぶつけていましたから
それはそれは、かなりのドン引きものだったのかもしれません・・ガ-ン
そしてそんなでしたので、とうとう彼が

「 おまえ、嫉妬深いな 」

と、軽く見下すように言ったことがあったんです。
これは、本当にとてもショックでした。
頭の中を、除夜の鐘が ゴ~~~~ン ゴ~~~~ンと鳴り響き、ぐるぐると眩暈が起きたほどでしたね。
とても傷つきやすい私でした。ピース

そして、嫉妬という感情が、こんなにも醜い、汚い、最低な感情だと、自分の中で決定づけた瞬間だったのです。
また、このような感情をいつもいつも抱いているわたしは、
とても醜く、汚い、最低な人間だと感じるようになったのですね。
完璧に、感情を自己同一化していたんです。
(彼の方もそうでしたし、殆どの人がそうなのですが・・)

それからの私は、最低な自分自身をどうにか高めようと、いい奥さんになろうとどうにか頑張ったのですが。
でも、結局は無理だったんです。

だって、嫉妬というのは、当たり前に誰にでもある感情のひとつにすぎないのですから。
感情の種類がただあるだけで、
本当はポジティブな感情もネガティブな感情も、良いも悪いもなく、
ただ、ネガティブな方は、なんとなく心地がよくないだけなんですね。

また、嫉妬という感情は、自分に自信がない場合に強く感じるようです。
相手の反応で、自分自身の価値を決めてしまいがちな人は、強烈に感じるのです。

例えば、人と比べて負けていると感じた時の敗北感、裏切られた感などがさらにその感覚を強くします。

私のように、ある時からこのような感情を抱く自分はダメだという勘違いをし、
その感情が湧くたびに、苦しく、自分を責めながらも、
それでも愛されたいという
心の中の葛藤、混乱、そして強い自己否定から、心は枯渇してしまい、
どんどん、その未消化の感情が心に溜まっていきます。

あまりにもそれが重くなり、心が閉じた状態になっていくんです。

本来の元気な心に戻すためには、ため込んだその感情を吐き出さなくてはなりませんね。

最初は、あまりの心が閉じた状態で、その状態に慣れっこになってしまっているもんですから、
その感情はわたしには無いと思っている場合もあり、なかなか出てこない場合があるかもしれません。
そのような自分を感じたくないあまりに、恐れが感情を隠してしまっているんです。

でも必ず、嫉妬などのネガティブな感情を感じることがやってきます。
何度も書きますが、人としての当たり前の感情だからです。

バンザーイ!!

・・・

溜め込んだ感情を吐き出す(解放させる)ときというのは、
再び、その感情が湧き上がってくるときがチャンスなんです。

感情を解放するには、
まずは、その感情を感じてもオッケーだということの認識が大事ですね。
そして、自分を意識的に見るという習慣が必要となります。

意識的でいると、感情が湧いてきたときを
客観的に見つけることが出来るようになるのです。

自分の感情に意識的になるまでには、感情にのまれてしまい感情を見つけることが難しいかもしれません。
でもワークとして感情の解放をやっていこうと
心で決めることが大事だと思います。
そのようなモチベーションで普段の生活をすることが解放の早道となっていきます。
そのような気持ちこそが、意識的でいる感覚を養っていくんです。

感情は、殆どが、外側で起きた出来事に対して、そのことに反応するように湧いてきます。
解放のやり方は
心で感じているこの湧いてきた不快な感覚を、ひたすら感じるだけです。

その時に、そのような感情を抱いている自分を、いいとか悪いとか判断しないことと、
また、その感情を抱かせた、相手(対象)をも、良い悪いは判断しません。

ただ感覚を感じるのです。
それは、いままで溜めてきた分、
最初は苦しいかもしれませんし、ハートが痛いかもしれませんが、
そのエネルギーの中に留まることを恐れないで下さいね。

そして感情エネルギーが心の中で広がっていくことを許すような感覚です。

溜まってしまった未消化の感情は一度には出すことは難しいので
感情が来るたびに、こまめにそのようにすることをお勧めします^^
心の軽さをきっと感じるときがきますよ。

・・・

感情が湧いてくるのは、私たちの心の奥の方からですね。(ブルーハーツの歌みたい♪)
もちろん外側からではないです。
本当は、私たちが内側で感じる感情はすべてがとても尊いものなんです。

私たちは、それを味わいたくて、見つけたくてここにいるようなものですからね。

だから楽しみましょう^^
ポジティブもネガティブも、

もちろん、嫉妬も。

嫉妬!! バンザーイ!!! (笑)

そんな風にウェルカムにしてしまうと、嫉妬はただの嫉妬になるだけです。
あなたに苦しみや、罪悪感、自己否定を植え付けることはなくなります。

ネガティブな感情を克服する必要はないんです。
自分にもっと優しくしていいのです。

今までのあなたですべてオッケーでしたよ^^
そしてもちろん、今のあなたでオッケーだということですピース


**********************
☆フルフィルメント瞑想HP→http://www.fulfillment.jp/about.html

フルフィルメント瞑想についてこちらです(^^♪
瞑想伝授についてはこちらです(^^♪

カウンセリング 対面orスカイプ
   60分/3,000円 (※30分追加:1,500円)

マンツーマン瞑想
※フルフィルメント瞑想者対象です。
 90分/3,000円 (ジャプーヒーリング込み)


今後の瞑想会予定☆です。

☆グループ瞑想会  (伝授を受けた方のみ)
・8月10日(土) 午後2時から午後5時
宜野湾市宜野湾2-10-1 La Vie en Rose
会費3000円 (ご希望の方に瞑想会終了後、スモークヒーリングありです。※料金は寄付制となっています)

☆一日瞑想会  (伝授を受けた方のみ)
・8月25日(日) 午前10時から午後6時頃  
宜野湾市宜野湾2-10-1 La Vie en Rose
会費6000円(スモークヒーリング・キャンドルヒーリング込)

※ お申込み、一日瞑想、グループ瞑想会に参加ご希望の方は、下記までご連絡お願いいたします^^

【お問合せ】
 ・ こちらブログのサイドバーのメッセージ欄から申し込み
 ・ tomatomanotomolove☆mail.goo.ne.jp (☆を@に変えて)
 ・ 携帯 070-6595-8817 
 ・ 携帯メール tomomikakazu☆willcom.com (☆を@に変えて)

いずれかで、お気軽にお問合せ下さい^^ 
※瞑想会等で電話が取れない場合はこちらから折り返しお電話致しますので、お名前とメッセージを残していてください。宜しくお願い致します。



人気ブログランキングへ  ← こちらをポチッとお願いしますハート

精神世界 ← こちらもポチッとお願いしますハート


同じカテゴリー(その他)の記事
愛のなかで
愛のなかで(2014-10-06 16:28)

愛と喜び
愛と喜び(2014-10-01 01:17)

しあわせの虹
しあわせの虹(2014-09-19 00:56)

喜びのとき
喜びのとき(2014-09-17 01:26)

太陽は太陽
太陽は太陽(2014-09-16 00:34)

輝く彷徨い人
輝く彷徨い人(2014-09-15 00:32)


Posted by とまとま at 10:29│Comments(4)その他
この記事へのコメント
初めまして!
瞑想で検索していてこちらに辿りつきました。
とても参考になる記事有難うございます。

心理分析って何か否定的なものが多いような気がしていましたが、自分の中では、それを読むと否定した感情が余計に悲しんでると言うか、存在を主張してくるような気がしていたのですけど、とまとまさんの書かれている事を読んで、何か、ポジティブとも又違う、上手く言えませんが、心の案内板を見ている自分がいるような気持ちになりました。
嫉妬って、男女以外でも、姉妹間とか、日常のささいな所でも出てきますよね・・。なんでこんなに嫌~な気持ちになるのかな、って思ったら、相手のせいというより、結果自分がみじめになる気がするから、なんだとこの間思いました。「みじめ」って完全に自己否定ですよねー。
とまとまさんが、書かれているように、嫉妬、バンザーイと言えるように私もなりたいです。

それと、ブログに載せておられる観音様の絵、とても良いですね!
Posted by 金木星 at 2013年07月30日 13:11
金木星さん^^
コメントありがとうございます。

そうですね、
自分の感情を分析するのではなく、
ただ感じたらいいと思います。
判断なく、感じてみるのです。
それは受け入れるということですね。

どのようなご自身をも あたたかく見つめてあげて下さいね^^
Posted by とまとまとまとま at 2013年07月30日 23:17
ともみ先生、こんばんは((´∀`*))

私この記事が大好きで、何度も読んでますヽ(*^ω^*)ノ

昨日、知井さんのトークライブに行く途中の新幹線でも読みました。

全部の記事好きなんですが、このバンザーイ!!って表現がとても好きです。

いつもありがとうございます。

本当にともみ先生のブログはたくさんの人が読んだらホッとすると思います。
本気で本になればいいなって思ってますヾ(*´▽`*)ノ
Posted by さらさら at 2013年08月25日 21:01
さらさらさん^^

いつも読んでくれてるんだ(*^_^*)
ありがとう。
本当に嬉しいです。
本ですか?そんなこと思ったこともないけれど・・
そんな風に思ってくれてると思うだけで
とても幸せです~☆
大好きよ~、さらさらさん♡ ハグハグ!
Posted by とまとまとまとま at 2013年08月26日 00:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人
プロフィール
とまとま
とまとま
フルフィルメント瞑想教師として活動しています。沖縄県那覇市在住
マイアルバム
QRコード
QRCODE
ブログパーツ 無料