てぃーだブログ › 瞑想 ainonaka › ご感想など › 親子で瞑想☆

2013年04月15日

親子で瞑想☆

こんにちわ~^^

こちら沖縄はとても気持ちのいい青空でした(^^♪
最近はお天気だったり、嵐のような風が吹いたりと予想不可能な空模様が続いています。
それはまるで私たちの心の中のようですね~

でもそれは必ず過ぎ去っていくもので。心はお天気のようなものです。
見ていれば過ぎていき、私たちはその心ではありませんね。
絶えずそれを観察している存在です。

今日のあなたはどのようなお天気ですか?


さて、先週末のことですが、とても嬉しいことがありました~!
ハートマントラの伝授で、初めて高校生の男の子に伝授をしたんです。

もともとはお父さんのTさんが伝授をちょうど3週間前に受けていて、そのお父さんのすすめや変化を見て、伝授を受けると決めたそうです。

Tさんの変化なんですが、今までにたくさんの方の伝授後のお話を聞いてきましたが、その中でも著しく体調に変化を感じられているようです。

その変化の感じ方に個人差はもちろんあるのですが、
Tさんの場合は、長年苦しんできたアレルギーの症状がとても改善されて、
また、自己流で瞑想をしてきたけれど、伝授を受けてからやる瞑想の感覚は大分違うともお話されていました。

息子さんのお話の前に、Tさんの瞑想を始めてからの変化を少しご紹介しようと思います。(ご本人の了承を得ています)

・アトピーのかゆみが減り、塗り薬の量が減った
・ぜんそくのぜーぜーとすることが少なくなった
・季節の変わり目はいつも体調が良くなく、風邪薬や栄養ドリンクを毎日のように飲んでいたが、瞑想を始めてからは飲まなくなった
・ストレスを感じにくくなった
・体力がついたようで、仕事の量を増やしても疲れない
・家事をすることに抵抗がなく、奥様にも喜ばれた
 (※Tさん個人のご感想で、感じ方には個人差があります)

などなど・・・ご家族もお父さんの変化に驚いているそうなんです^^

内面的な気付きを求めて、瞑想の伝授を受けられたということなのですが、
最初にすぐ体の変化が訪れてきて、喜ばしいのと同時に今までよりも不安や心配事が減ったとお話されていました。

まさに体と心は一体ですね。
なによりも、会うたびに元気になっているTさんの笑顔に会うのがとても楽しみな私です。

さて、そのTさんの息子さんJ君の話。

伝授を受けたいと来てくれた彼に、私はとても興味津々でした。
私にも娘たちがいますが、瞑想というものに理解は示しているものの、
私が「伝授受ける?」と以前に聞いたことがあるのですが、
「伝授は、いいよ」 と さらりと断られています(^^ゞ
その娘と同年代の男の子ですから、色々と聞いてみたい衝動に駆られました(笑)

聞いてみて気付いたのですが、瞑想というものが彼の中ではとてもナチュラルなもののようなのですね。
もともと中学校のときに部活で剣道をしていたようで、静かに座ることにあまり抵抗を感じていないようでした。

ふむふむ。。。

とても柔軟で、自由な優しいエネルギーを感じました。

それで、今日伝授すると決めた理由はなにかな?と聞いてみると・・

「お父さんが明るくなったから」 とハニカンダ笑顔で答えてくれました~♪

もうね、ほんとそれは嬉しいことですよね~。
それは本当に彼の正直な気持ちなんだと感じました。
J君がお父さんを信頼して、迷いもなく新しい道をどんどんと進んでいく、そんな温かい心の繋がりやJ君の頼もしさを感じました。

やはり、時代は変わってきていて、誰もが自らの中に答えがあると自分自身に向き合っていくという、
外側ではなく内面的なことに意識を持つことが当たり前になっていくのではと彼を見て思いました!

Tさん、J君、これからも親子で瞑想を楽しんで続けていって下さいね。
\(^o^)/


今日も読んでいただきありがとうござました^^







同じカテゴリー(ご感想など)の記事

Posted by とまとま at 19:11│Comments(5)ご感想など
この記事へのコメント
記事見ました(o^^o)
まだ、瞑想がんばって続けて
いますよ!!
少し慣れてきたかなという
感じです。
フォローアップ楽しみにしてます
( ̄^ ̄)ゞ

by J君
Posted by J君 at 2013年04月15日 22:02
J君、
コメントありがとう(^^♪
ブログも見てくれたんだね~
嬉しいなぁ~
また会えるの楽しみにしてるね^^
Posted by tomomi.ktomomi.k at 2013年04月15日 22:40
素晴らしい親子ですね☆

僕もスピリチュアルに出会って半年、我流で瞑想を続けて来ましたが、4月13日に『ハートマントラ』の伝授を受けることが出来ました。
最初から最後まで感動の嵐。
身体がなくなるような感覚や、頭のてっぺんからゴボゴボと何かが吹き出て来る感じ、身体が引き寄せられたり。
それに今までワンネスとか、大いなるひとつのものとか、意味が全く理解出来ませんでしたが、自分が感じている私と、他の人が感じている私が同じものだということが瞑想を通じて感覚で受け取れました。
1番驚くべきことは、全て都合よく物事が進んでいくこと。
世界中が瞑想してこの事に気付いたら、戦争なんて起きませんね♬
Posted by 知井 道通 at 2013年04月15日 23:51
道通さん、
伝授を受けられたのですね~。J君と同じ日だ(^O^)
とても興味深い体験をされてようで、
本当に良かったですね!
フルフィルメント瞑想は人類の目覚めを促す素晴らしいものだと思います。
もう私たちの心は平安です(^^♪
これからも瞑想を楽しんでくださいね!
Posted by tomomi.ktomomi.k at 2013年04月16日 09:41
とても気持ちいい出来事ですね~。
Posted by 幸喜 at 2013年04月16日 10:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人
プロフィール
とまとま
とまとま
フルフィルメント瞑想教師として活動しています。沖縄県那覇市在住
マイアルバム
QRコード
QRCODE
ブログパーツ 無料