てぃーだブログ › 瞑想 ainonaka › 単純な話

2017年06月25日

単純な話

こんばんわ(*^▽^*)
来月の瞑想会の予定です。

日時 7月8日(土) 午前10時~13時
場所 那覇市てぃるる4階 特別会議室
会費 3000円

今日もこんばんわで、いい夜ですね。
平和で素敵です。

私には日課があります。
毎日終わるこのときに、一日を振り返る。
何気ないこの時間は、
私の気持ちをリセットさせて、改めて生きていることを
深く実感するときなのです。
明日や、未来の不安は実はほとんどありません。
不安に思う心が湧いてきたりします。
不安がここに漂うときは、あるけれど、
不安が私を脅かすことはありません。

それは
不安という、ネガティブな気持ちも
帰るところがあるからなんです。

不安は、行ったきり、進むままではないんです。

例えば不安という、そのネガティブは
例えば、分身のようです。
あるものから分離したもの。

私たちの感じる感覚というのは、
分離していて、
バランスがかけている、不安定なものなんですね。

で、それはどこから生まれているかというと、
バランスのとれているものから
生まれています

不安定なものは安定を知っています。
不安定さは、安定がベースだからです。

帰るベースを知っていて、
だから、不安定さをあえて堪能して感じているのです。

不安定さは、安定を知っています。
だから不安定、アンバランスを感じるんですね。

私たちは、不安を感じるとき、
安心を知っている。

安心が、備わっているということです。
備わっているというより、
不安定こそは、安定の中にあるということなんです。


難しい話ですね (*^^*)

説明することは
難しく、
でもそれは単純過ぎてできないことかもしれません。

難しさは簡単で単純な中にあるものかもしれない。

今日は、そんなことを書きたい気分でした。

明日もいい日です♪
ありがとうございました。


単純な話









Posted by とまとま at 23:56│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人
プロフィール
とまとま
とまとま
フルフィルメント瞑想教師として活動しています。沖縄県那覇市在住
マイアルバム
QRコード
QRCODE
ブログパーツ 無料