てぃーだブログ › 瞑想 ainonaka › その他 › 自由と喜びの証

2012年12月01日

自由と喜びの証



人はいつでも自由を求めています。

不自由なこの世界、

自分自身が創りだした、この荒んだ地球を舞台に

私たちは自由を追い求めて生きています。


自由とは一体どこから感じているのでしょうか。

不自由さを感じる感覚こそが、そこに答えがあります。

私たちは 真の自由を知っているからこそそれを求めているのではないでしょうか。

何も知らずして、求めることはできないと思います。

もともと、私たちは自由の存在で、自由を生きて、自由という環境が当たり前であったからこそ
それが記憶としてあるので
それを探しているのではないでしょうか^^

苦しみもそうです。

喜びを知っているから、苦しみではない、その喜びに戻りたい、帰りたい。

その記憶が、そうさせているのでは・・


喜びと自由を知っている、

私たちは、本来そのような存在なのです☆


苦しんだり、自由をもとめる

それは、本来の私たちの姿がそれであるという

その証です。


自由と喜びの証



同じカテゴリー(その他)の記事
愛のなかで
愛のなかで(2014-10-06 16:28)

愛と喜び
愛と喜び(2014-10-01 01:17)

しあわせの虹
しあわせの虹(2014-09-19 00:56)

喜びのとき
喜びのとき(2014-09-17 01:26)

太陽は太陽
太陽は太陽(2014-09-16 00:34)

輝く彷徨い人
輝く彷徨い人(2014-09-15 00:32)


Posted by とまとま at 08:33│Comments(3)その他
この記事へのコメント
この世界は面白いですね

好きなことをして生きているはずなのに
それに苦しみや悩みまでくっついてくる

例えば、余りにも食欲が旺盛なので、好きなものを好きなだけ食べようとして
食べまくっていると、やばいこれ以上太ったらどうしようとか
お金、大丈夫かなぁとか、

結局は、食欲よ止まってくれと願って、やっと食欲が止まっても
今度は、その食欲で得てきた、喜びまで無くしてしまい、何だか物足りない

自分の思い通りに生きているはずなのに、
自分の理想通りになっていかない、現実の世界

自分の理想通りに生きようとすれば、そこにはある程度の我慢が必要で
自分の欲求通りには、生きられないという現実


もう、笑ってしまうしかないです
降参して、お任せして、くつろぐだけですね

そこに、ヨウヤク幸福と安心が感じられます

(´∀`)
Posted by 洲鎌直喜 at 2012年12月01日 12:00
なるほど、深く納得です(^o^)
Posted by taiga at 2012年12月01日 12:08
洲鎌直喜さん^^

コメントありがとう☆
そうですね、ジャッジを超えたところに至福がありますね。
それは、いまここにすでにあります(=^・^=)



taigaさん^^

いつもありがとう!!
またじっくりお話しましょう。。新しい情報がありそうですね。
楽しみにしています(*^^)v
Posted by かかずともみかかずともみ at 2012年12月01日 13:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人
プロフィール
とまとま
とまとま
フルフィルメント瞑想教師として活動しています。沖縄県那覇市在住
マイアルバム
QRコード
QRCODE
ブログパーツ 無料