てぃーだブログ › 瞑想 ainonaka

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2019年02月26日

変化のとき

こんばんは~^^
今夜も静かで素敵な時間です。

愛する人たちの気配を感じながら過ごせる日々は
幸せです。

笑顔や優しい思い、心遣いを感じるたびに
なんてここは素敵なところだろうと思います。

ほんとにここに生まれてきてよかったです。

朝は毎日きていて、夜もこうして来ていて
花や緑はこの地で育みを受けて嬉しそうです^^

悩みがあるのは、、
人間だけなのかもしれませんね。

それは、私たちに
悩む装置が備わっているからじゃないでしょうか。

人の体にはそれがあり、それを本来は考えるアイディアとして有効に使うべく備わっているはずなのですが、
わたしたち存在は、今それがネガティブな方向へ向かわされて
、まるで思考に翻弄されているようです。

主導権を思考に奪われている状態だと感じます。

皮肉なことに主導権を奪われているから、奪われていることに気付くことが出来ない
のかもしれません。。。


でも、翻弄という状態は、実は客観的に見ているとその動きが分かってきます。

まずは、普段の思考の存在に気付くということが大事ですね^^

翻弄されていることで生まれる
苦しむ状態というのは、ほとんどが思考のせいで生まれています。
苦しみを具体化しているのは思考なんですね。

思考というのは、嬉しいことに、
コントロールできるようになります。
それと同様に感情も同じで、
感情は肉体に備わっているようなものですが、
本来は、感情を選べることができ、ある程度コントロールできるようになるんです。

苦しみは、感情が思考により暴走した結果だと思われます。

今まで、思考と感情に主導権を譲ってきてしまった、わたしたちは
そろそろそれを思い出す時に来ていると感じます。

本当の自分の思いを、もう隠しておけなくなってしまったのかもしれないですね。

苦しみを選ぶときはもう終わりなのかもしれません。

苦しみや悩みを選んで生きてきた、その無知を知ることで、
救済が起きてきます。
気付きが私たちを目覚めさせてくれるんです。

ピカピカ



瞑想は、そのお手伝いをして、助けになるんですね。

日々の中に、静寂、静止、という時間を作っていきましょう。

迷いや苦しみは徐々に消えていき、
あなたの本当の気持ち、思い、が見えてくるはずです。





  


Posted by とまとま at 00:58Comments(0)

2019年02月23日

ここはいい場所

こんばんわ~
今夜も平和でいい世界ですね。

世界はこんなにも狭く
いつもここでどこにも行かず、みんな存在しています。

おすまし

隣の人は、笑って
生きている姿が嬉しいですね。


風や雨、
少し見せてくれた太陽の光は
生きている力を強く感じます^^

ここに存在するエネルギーはリアルで、生きている私と繋がって
一体感が素敵です。

一体感は安心感

離れてなどいなく

孤独、閉塞、窮屈ということとは違って

開放、自由、安心

です。



本当は

私たちがいつもいるここは、そんな場所です。

そんなここのこと
みんな
つい忘れていますが、

本当は、ここは
とてもとても
いい場所

ここは、唯一のわたしたちの
存在の場所



  


Posted by とまとま at 01:11Comments(0)

2019年02月21日

勝手に再誕

こんばんわ~
昨日、また咲きました^^
一度枯れて、何か月か経ち再び花が開いて
同じ色の花だけれども、まるでそれは私が見たことのないような
新しい初見の姿です~

実は以前にお花が咲いたとこちらで書いたのですが、
そのランがまた咲いてピカピカ



今度は枝が増えて広がりもあって、見ていると逞しく感じる♪

ずっとほっておいて、水も上げず、
天日にあてっぱなしでもこの姿の
再誕、ランちゃんですハート

お久しぶりの投稿ですが、みなさまお元気でしょうか~
私は変わらずに過ごしております。
会えなくても心にはいつも大切な会いたい人たちともにおりますピース

生きていると新しい体験ばかりですね+。
出会いや、気付き、思いも、新しいものばかり。

生まれてきて、生きている楽しさを感じることがやってくるとは思いもよらない
そんなときもありましたね。
私にとっての新しい喜びというのは、
生をうけて生きている自分自身の存在への疑いが消えたときそのような思いが
生まれてきたのだと思います。

そのことを思えない人もいます。
たとえば、自分自身の存在が好きでなかったり、生きていても楽しくないとか、
生きている意味が分からないとか、日々、虚しさを感じたり、死んでしまいたいと思ったり

死にたいときありますね
自分はどうして死なずに生きているのか
死ねずに生きている自分が嫌な時

もう今はだいぶ忘れましたが、そんな時も少なからず過去にありました。

だから人生を投げている人をみても、
実はあまり心配ではありません。

人には力があります。
生まれてここに生きている力があるんです。

その人はそんな力など感じないかもしれないけれども
生きてここにいるというのは
とてつもない力に生かされているんですね。

だから大丈夫なんです。

私は、毎日生きているのが辛い時、
ただただ悲しみに暮れることだけで、精一杯の日々で
心と体は乾いて、砂漠のようでした。

それでかなりぼーっと生きていたので
大きな事故に遭いそうになって、でも奇跡のように一瞬で助けられて
でもそれを思い出してしばらく怖くて泣きました。 結局死ぬのは怖かった(笑)

日々は今思い起こせば、そんなことで続いてきて
ありがたいことに周りの人に助けられて、数々の出会いを得て
気付けば勝手に人生底辺の苦しい時代を乗り越えていた、そんな感じです。

勝手に再誕をしていました。
確かに苦しいときは、長く先も見えずに果てしなく
は~とため息をつき、
でも勝手に 今という時代になっています。

私はこんな今を望む気力も昔はなかったし、よーし、幸せになってやると
心の中で決めた記憶もないけれど、

今、そうなったんですね。

表面的な自分の意志では全くありません

何が言いたいのかといえば、
なったようになったということです。

びっくり!

そんな元も子もないことを書いても
あまり共感を得られないとはおもいます

でも過ぎた過去はそれにつきます。

なるように、なって、
これからもなるようになるだけだと、思うのです
それは

わはは!!

って笑いたくなりますね。

だってどうしようもなく
お任せするしかないのです。

再誕は自然に、
放っておいて、起きる、
昨日再び咲いたランちゃんのように~^^

♪赤






  


Posted by とまとま at 01:22Comments(0)

2019年01月19日

あなたへ

こんばんわ~
今日も生きていて嬉しいですね。

当たり前の日常がとても素敵に感じられてありがたいことです。
ここまで生きてきた甲斐がありましたって気分♪

何気ない思いやりを感じるたびに
人間て素晴らしい~!と感じます。
生きて喜びを感じることは、それに尽きると思う私です。

みんな、相手を思いやって生きていけたら幸せでしょうね。

でも実はそんな風に思うのは、そうでない体験を今までにしてきたからなのかもしれません^^

なぜかそういう そうでない体験が
今まで多々ありましたが、
今思うと、何一つ無駄なことなく、起きたことが私にすべてを教えようとしていたと感じます。

刹那な人生を、
より自分らしく生きるために
最善な道のりを今まで歩んできたと思います。

経験としては 傍から見るとどうってことがなくても
自分ではわかりますよね、
すべては必要で必然と起きて、無駄なことなど一切なかった。

きちんとそれを受け取っていきましょう。
はぐらかすことなく、真に受け取るのです。


生きてきた道は、今のあなたへ贈られるものばかりです^^

疑いを捨てて
そろそろ真っ正面から受け止めてみませんか

ダイレクトな答えがここに
あります😊







先日は瞑想会のご参加ありがとうございました^^
次回の瞑想会のお知らせです。

日時  2月24日(日)午前10時~13時
場所  てぃるる2階
会費  3000円

*終了後のヒーリングは今回はありません。  


Posted by とまとま at 01:59Comments(0)

2019年01月11日

善き日々

今晩は^^
明けましたおめでとうございますピース
今年も素敵な一年でありますように。。

善き流れですね。
見て流れていく全ては、とても愛おしいです。
毎度毎度ここに訪れるものは、見たかったものばかりで
見てみなくてはいけないもののようでもありますね。

頂いたこのご縁は、今やってくるべきして目の前に現れたようです。
不思議な空間に私たちは存在していると感じます。

時は流れていますが、
いつもいる場所はここです。一度もブレたこともなく
どこにも行かず永遠のここにいますね。
何もあたふたすることはなく、
いつもここという大きな温かさに守られています。

私たちはみんな、温かさのなかで、自由にしているだけです。
もともと決めてきたとおり
好きなように過ごしているので
何の心配もないんですね。

ここにいることを思い出すことです。

いつも私たちは、ここにいます。
大丈夫です。
だれも何も敵ではなく、愛おしい仲間です。




好きなように生きていきましょう
好きな人と一緒に過ごしましょう
好きなことをやりましょう
それが出来ないのなら、出来ないなりに過ごしましょう
いつか好きに過ごせる時が必ずきます
今の出来事が必ず役に立ちます~
時があなたを育ててくれています。 ニコニコ



うさぎELM(フルフィルメント)瞑想会のお知らせうさぎ

日時 1月13日(日) 10時から12時
場所 てぃるる2階
会費 2000円
※終了後にご希望の方へヒーリングあります。



  


Posted by とまとま at 23:58Comments(0)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
プロフィール
とまとま
とまとま
フルフィルメント瞑想教師として活動しています。沖縄県那覇市在住
マイアルバム
QRコード
QRCODE
ブログパーツ 無料